カレーはね、土鍋で煮てます。

余熱効果があり時短でき、しかも冷めにくい!

土鍋カレー

昨日はトマトがあったから丸々1個ざくざく切って入れてみた。

一昨日ね、実家の母ちゃんが行きつけの美容院の先生から野菜を沢山もらったとのことで米と一緒に3箱荷物が届けられた。

ありがたや...ありがたや。

で、何故か、母ちゃんは野菜を送る時カレー粉を一緒に詰めてくれるんだよね。作れと言わんわかりに。(まぁそれはそれで助かるけど)

カレーのじゃがいも

じゃがいもは芽を削いでタワシで土汚れをしっかりとって、皮付きのままざっくざっく切って使ってます。皮むきの面倒臭さからやったことなんだけど、じゃがいもの皮って栄養があるんですよ。

コチラの記事参照
→https://woman.mynavi.jp/article/141206-178/

そして、皮がついたままのほうが早く煮えるような気がする。

で、玉ねぎは、あまりあめ色になるまで炒めない。どちらかというと食感を残しておきたいかな。ストンストンと味噌汁に入れるくらいの厚さに切ってザッと炒めるだけ。

カレーのたまねぎ

みじん切りにしたヤツは、カレー粉(ルウね)を入れる時に一緒に入れて余熱でやわらかくする感じ。これは辛味と食感が増すような気がするのでやってます。

にんにくは...すり潰し機で押し出して多めに入れたいとこだけど、最近行き着けのスーパーで売っていない(泣)。いたしかたなし、チューブのヤツをニュゥっと1本分入れちゃいます。

あとは、ショウガ(これもチューブのヤツを少々)・ガラムマサラ・塩・コショウ・そしてコンソメ。


美味しいよ!
料理は得意ではないけど好き。

幸い、私の職場の休憩室には電子レンジがあるので弁当にも持って行けます!